Synergyが有料化されていたので、windows8で似たようなツールがないか探してみたら「INPUT DIRECTOR」というのを発見

1つのキーボードをマウスで複数のPCを操作するといえば「Synergy」が最強だったのだが、有料化されていて(たった$5だけど)どうしようかな、と思い探した所、Windows限定だが、似たようなツール

続きを見る

250円/月のロリポップサーバで昔ながらのホームページとWordPressを同居させてみる

お料理教室のホームページを作ることになり。 久しぶりにこれまでのWeb制作(素人)スキルを総動員。 ホームページとWordpressを同居 とりあえず、このサイト同様にロリポップ

続きを見る

XBee Station Vol.15「FC版 スパルタンX」トーマスって誰だよ機関車かYO!

スパルタンってなんだ?って調べてみると・・・ 「古代ギリシアの軍事都市国家(ポリス)スパルタの市民、スパルタ人のこと」 へーへーへー。パワステ、パワーウインドウなしの車が「スパルタンな車」

続きを見る

Windows8.1で、録画した子供の発表会の動画をDVDに焼いてじいじとばあばに渡すの巻

Windowsといえば、VAIO株式会社から新型VAIOZが出ましたね。 ■VAIO Zの開発者を直撃 新しい価値を提案する“歴代最強Z”のヒミツに迫る - 週アスPLUS :  モ

続きを見る

STORYS.JPで躍進中のレジュプレスのNEWオフィスへいってみた

なんとなく渋谷に用事があったので最近移転したというSTORYS.JPを運営するレジュプレスのオフィスに遊びに行ってみた。 ■レジュプレス株式会社 渋谷駅から桜丘町の方へてくてく歩くこと10

続きを見る

Xperia mini にX68000エミュレータを入れて世界1小さいペケロクを持ち歩くテスト

もともとのキッカケはこれ ■ひっそりぃドットコム X68000エミュ : X68kエミュも色々あるが、ここまで多機種に対応しつつ、さらに今でも更新されてるのは珍しい。 最初はiOSでチ

続きを見る

XBee Station Vol.14「FC版 ゼビウス」タイトル画面が焼き付いて、ゼビウスのお化けっていわれてました

すっかり更新をさぼってました。ダイヤモンドわいこば、というあだ名をつけられそうな、えくしびです。 ソルバルウ=太陽の鳥だそうで (閑話休題) この頃、ポッドキャストを量産するのが目的

続きを見る

古いMacbook(白)のHDDがクラッシュしたのでSSDに換装した

古いマシンなので、もうどこが壊れてるのかわかりづらく、何度か心が折れそうになりつつも何とか復活させた記録 年の瀬ということで、久しぶりにやられました「HDD全クラッシュ」 思い起こせば、娘

続きを見る

個人的に、さっとアンケートができる「Questant」は悪くないと思う

プライベートでさくっとアンケートを無料でとりたいときに便利な「Questant」 クエスタントなら、好きなスーパーカーを聞くなんて言う超ニッチなアンケートでも10分くらいで開始できちゃうわけで

続きを見る

「社長逮捕本」山梨県立図書館にも置いてもらえることになりました!

先日の甲府市立図書館につづいて・・・・ 山梨県立図書館にもおいてもらいました!! ちゃんと蔵書検索でも出てきました。県人著作置き場にあるらしい。 書店だと、スペー

続きを見る

本の要約サイト「flier(フライヤー)」に掲載いただきました

flierとは、元アクセンチュアの大賀さんが立ち上げたベンチャー「株式会社フライヤー」による、本の要約サービスだ。 元々、渋谷でベネッセが運営している「EdtechLab」で行っているベ

続きを見る

メタリックナノパズル「アポロ月着陸船」 こいつは手強いぜ

先日、部署の解散会でマネージャーからのいただきもの。 一時はどうなるかと思われたが、どうにか6時間くらいかけて完成。 パズルというよりはプラモデルとかに近い。 途中、パーツが

続きを見る

XBee Station Vol.13「FC版 レッキングクルー」マリオとルイージが出てることがここまでも注目されなかったタイトル

2014/11/23 | Podcast

この回は任天堂から「レッキングクルー」を紹介です。 なんとも形容しがたいBGMと謎の敵キャラ生命体。つっこみどころ満載のゲームだったけど、誰も突っ込まなかった、そんな平和な時代でしたね。

続きを見る

山梨県甲府市立図書館に「社長が逮捕本」おいていただきました

2014/11/23 | 出版

私の地元、山梨県の市立図書館で借りられるように妹が申請してくれたとのこと。 なんか、ラインナップ的に、浮いてなくもないですが(苦笑) 図書館のサイトで、検索したらちゃんと出

続きを見る

iPad向けデジタル教材「OsmoPlay」を海外から輸入した

2014/11/16 | デジモノ , ,

★タブレットとリアルが連動する「Wow」体験 そんじょそこらのiOSアプリじゃあまり驚かない私ですが・・・。 海外のデモサイトを2014年の春頃に見つけて一目惚れして注文して早半年。

続きを見る

a