本の要約サイト「flier(フライヤー)」に掲載いただきました

flierとは、元アクセンチュアの大賀さんが立ち上げたベンチャー「株式会社フライヤー」による、本の要約サービスだ。 元々、渋谷でベネッセが運営している「EdtechLab」で行っているベ

続きを見る

メタリックナノパズル「アポロ月着陸船」 こいつは手強いぜ

先日、部署の解散会でマネージャーからのいただきもの。 一時はどうなるかと思われたが、どうにか6時間くらいかけて完成。 パズルというよりはプラモデルとかに近い。 途中、パーツが

続きを見る

XBee Station Vol.13「FC版 レッキングクルー」マリオとルイージが出てることがここまでも注目されなかったタイトル

2014/11/23 | Podcast

この回は任天堂から「レッキングクルー」を紹介です。 なんとも形容しがたいBGMと謎の敵キャラ生命体。つっこみどころ満載のゲームだったけど、誰も突っ込まなかった、そんな平和な時代でしたね。

続きを見る

山梨県甲府市立図書館に「社長が逮捕本」おいていただきました

2014/11/23 | 出版

私の地元、山梨県の市立図書館で借りられるように妹が申請してくれたとのこと。 なんか、ラインナップ的に、浮いてなくもないですが(苦笑) 図書館のサイトで、検索したらちゃんと出

続きを見る

iPad向けデジタル教材「OsmoPlay」を海外から輸入した

2014/11/16 | デジモノ , ,

★タブレットとリアルが連動する「Wow」体験 そんじょそこらのiOSアプリじゃあまり驚かない私ですが・・・。 海外のデモサイトを2014年の春頃に見つけて一目惚れして注文して早半年。

続きを見る

はるかぜちゃんの新刊に馳せる想い

アンチが芸能界1多い?と言われるはるかぜちゃんの新刊「少女と傷とあったかミルク」を買ってみた。 もともとは、noteでの投稿に衝撃を受けて興味を持ってtwitterでフォローしはじめたの

続きを見る

XBee Station Vol.12「FC版 スペランカー」これぞ、リアルな人間の強さだ

はじめて「クソゲー」という言葉を覚えたのは、「スペランカー」か「バンゲリングベイ」か。。「チャンピオンシップロードランナー」 も難しかったなあ。「トランスフォーマーコンボイの謎」の難易度に閉

続きを見る

3Dプリンタで世界に1つだけのカウンタック仕様のiPhone6カバーを製作していただいたの巻

3Dプリンタ。すごいですね。今度は、3Dスキャンと3Dプリンタとレーザーカッターが一体になって、 たったの$500みたいな商品もでるんだとか。。。物体のコピーが子供でもできちゃうなんて時代になるので

続きを見る

iPhone4(SIMfree)→iPhone6(SIMfree)へ

久しぶりにえくしびの真骨頂(?)デジモノを更新! iOS8の対象外になったり、Facebookやingressが動作も起動も重たくて重たくて使い物にならなかったり メールとFacebookメッ

続きを見る

XBee Station Vol.11「FC版 沙羅曼蛇」スケルトンカセットですよ

11回目に入ったので新しい?コンセプトに仕切りなおしたようですね。 そして数あるファミコンカセットのうちから、なぜか沙羅曼蛇を選んだ初回。謎です。 熱暴走が最大の敵というところに哀愁を感じ

続きを見る

本とネットの新しい出会い「ホンシェルジュ」~秋の夜長にはコレ!~

Kindleはじめ、どんどん電子書籍化が進むかとおもいきや、まだまだ強いリアルな紙の本。 そんな中で色々なネットサービスがベンチャーから生まれています。 例えばこちらの「ホンシェルジュ」

続きを見る

XBee Station Vol.10「着メロとか着ボイスとか懐かしいね」

なんだかんだ、早口すぎる第10回目。 WiiとPS3の話をしてますね。1世代前です・・・。 個人的にはWiiとPS3が出てもなお、「これだ!新しい!」というゲームミュージックには出

続きを見る

書店なう!

2014/09/20 | 出版 ,

今日は渋谷の書店を何店舗か回って、手作りPOPをお願いしてきました。 渋谷では5店舗くらい(撤去されるまでは)置いてあるはずです。 というわけで、全国各地の書店でどんな感じに並んでるのか情報が

続きを見る

XBee Station Vol.9「ダライアスバーストやりたいなあ」

悲しいとき- FalcomSpecialBoxを買ったらCD1枚しか入っておらず、よく見たら ファルコム スペシャルBOX’89(2) ・・・ (2) D

続きを見る

WordPress4.0にVerUPしたくてバックアップしようとして色々ハマるの巻

2014/09/15 | ブログ ,

WordPress 4.0 が利用可能です ! 更新してください。 と出たので気軽に更新しようとしたらバックアップを取ったほうがいいですよ、とのこと。 いくら、たまにしか更新していないとは

続きを見る

a