3Dプリンタで世界に1つだけのカウンタック仕様のiPhone6カバーを製作していただいたの巻

3Dプリンタ。すごいですね。今度は、3Dスキャンと3Dプリンタとレーザーカッターが一体になって、 たったの$500みたいな商品もでるんだとか。。。物体のコピーが子供でもできちゃうなんて時代になるので

続きを見る

iPhone4(SIMfree)→iPhone6(SIMfree)へ

久しぶりにえくしびの真骨頂(?)デジモノを更新! iOS8の対象外になったり、Facebookやingressが動作も起動も重たくて重たくて使い物にならなかったり メールとFacebookメッ

続きを見る

XBee Station Vol.11「FC版 沙羅曼蛇」スケルトンカセットですよ

11回目に入ったので新しい?コンセプトに仕切りなおしたようですね。 そして数あるファミコンカセットのうちから、なぜか沙羅曼蛇を選んだ初回。謎です。 熱暴走が最大の敵というところに哀愁を感じ

続きを見る

本とネットの新しい出会い「ホンシェルジュ」~秋の夜長にはコレ!~

Kindleはじめ、どんどん電子書籍化が進むかとおもいきや、まだまだ強いリアルな紙の本。 そんな中で色々なネットサービスがベンチャーから生まれています。 例えばこちらの「ホンシェルジュ」

続きを見る

XBee Station Vol.10「着メロとか着ボイスとか懐かしいね」

なんだかんだ、早口すぎる第10回目。 WiiとPS3の話をしてますね。1世代前です・・・。 個人的にはWiiとPS3が出てもなお、「これだ!新しい!」というゲームミュージックには出

続きを見る

書店なう!

2014/09/20 | 出版/書評 ,

今日は渋谷の書店を何店舗か回って、手作りPOPをお願いしてきました。 渋谷では5店舗くらい(撤去されるまでは)置いてあるはずです。 というわけで、全国各地の書店でどんな感じに並んでるのか情報が

続きを見る

XBee Station Vol.9「ダライアスバーストやりたいなあ」

悲しいとき- FalcomSpecialBoxを買ったらCD1枚しか入っておらず、よく見たら ファルコム スペシャルBOX’89(2) ・・・ (2) D

続きを見る

WordPress4.0にVerUPしたくてバックアップしようとして色々ハマるの巻

2014/09/15 | ブログ ,

WordPress 4.0 が利用可能です ! 更新してください。 と出たので気軽に更新しようとしたらバックアップを取ったほうがいいですよ、とのこと。 いくら、たまにしか更新していないとは

続きを見る

XBee Station Vol.8「SEGAの体感ゲームのお話」

2006年時点の放送なのに「20年前」のはなしをするという苦笑 つまり、もうすぐ30年くらい前の話ですね。 本当は番組内でアフターバーナーのFINAL TAKE OFFでもかけたところですが、そ

続きを見る

Podcastマイブーム再燃 ~とある番組との出会い~

先日参加したファルコムインディーズライブイベント「オッサリアン」 1990年くらいまでのファルコムゲームミュージックのイベントで知人が演奏してるということでテンションMAX。 古代祐三

続きを見る

XBee Station Vol.7「名曲を1日1曲創っていた古代祐三さんは神」

高校の入学時にステレオコンポを買ってもらい、はじめてCDプレイヤー(デッキ)を手に入れて、買ったCDがこのソーサリアン 思い出深い1枚です。テープにダビングして何度も何度も聞きま

続きを見る

XBee Station Vol.6「3音で曲が作れない?こっちは2音で作ってるんだ!」

竜殺しラジオの影響でfalcomサントラ収集熱が再燃!まずはスペシャルBOXの収集から!'90と'92をいつものヤフオクでGETだぜ。 そしてロードモナークもやらないとなあ。。Win版が

続きを見る

ゲームセンターあらしのすがやみつる先生からフォローいただき興奮 気づいたらGunosyにも、そして来週は朝活

初めて公式アカウントマークについた方からフォローいただいたかも・・・ なんかもうこれだけで今回出版した意義があったかも・・・ 少年時代のバイブル。コロコロコミックと

続きを見る

XBee Station Vol.5「ゲームミュージックを演奏する音源の話」

今回は音源のお話でした。 今みたいに、フルPCM音源が当たり前だったり、CD-DA再生による、直接CD再生だと、もはや音源による制約なんてないのですが。 この制約があった時代のゲー

続きを見る

XBee Station Vol.4「ゲームミュージックが流れる食玩を買った話」

コンビニでたまたま目について買った食玩のおはなし <参考>ナムコ ドットグラフ NAMCOドットグラフ サウンド付フィギュア - ■PocketGame Museum■ - Yahoo!ブログ

続きを見る

a