初めてブース参加した、第12回マイコンインフィニット68★PRO-68Kは、大盛況すぎの巻

今年もこのシーズンがやってきました

秋といえばMI68!

ふと、大学時代は秋ごろに大学の学祭でCGアニメの展示やゲーム制作みたいなことをやっていたのを思い出したり出さなかったり。

X68000やゲームなどの同人イベント「第12回マイコン・インフィニット☆PRO-68K」が10月9日に開催 – AKIBA PC Hotline!

今回で4回目の参加ですが、先日立ち上げたdiscordコミュニティの「X68KBBS」での初のサークル参加!どうなることかと思いましたが、おかげさまで大盛況に終わりました。

X68KBBS

教訓:しかし、年には勝てない(苦笑)X68030compactと付属品一式を手提げバッグで秋葉原までいくのはもうやめようと誓った令和4年の秋・・・

※ブログ掲載がまずい写真が掲載されてる場合は、x68000xbee@gmail.comか twitter:@xbeeingまで、こっそりお知らせください

秋葉原へレッツゴー

意気込んで8:30前にアキバに到着。まだこの頃は元気だった。。

荷捌き所の近くで主催者一味と合流。九州からいらしていたレトロPC修理マニュアルの岩崎先生にもご挨拶。

Mushagaeshi.com – “Mushagaeshi" means the basement rock structure of Kumamoto castle, the ancient architecture of real Samurai era in Japan. 

思いの外荷物が大量にあり、駐車場も近くになく、ブースに運び込むだけでひと仕事。

今年もいつものUDX!

X68KBBSブースの準備!

中に入ったらスピーディに設営!といっても今回初参加なのに、めちゃくちゃ荷物がたくさん大慌て。

あまり時間がなく、めちゃくちゃバタバタしてました。

販売品の準備

色々と委託いただき、たくさん売れました。人気商品は、左タワーの蓋と、フロントスイッチ。

写真撮影条件の掲示

今回、写真の撮影やSNS投稿について事前に掲示できるようになっていて、これは良いと思いました。

(もっとOK、NGのところが大きいともっと見やすかったかも?人が多すぎてつい忘れて撮影してしまった・・・)

MACSアニメーション展示

X68000の実機でこれだけの長尺のアニメがなめらかに再生できている!ということがあまり伝えきれなかったMACS。

でも、注目を集めていたので良かったです。

シュタゲも権利グレーではなく、ちゃんと許可取りしての展示ができいて、とても胸熱でした。

X68000Z展示

急遽、貸し出していただいたこちら。展示のみで詳細は不明でしたが、注目度は高かったですね。

X68000Z – 株式会社 瑞起

今後、どうなるか、ワクワクドキドキです。

ブラックサンダーPRO68K

お土産としていただきました。もったいなくて食べれない。ありがとうございます!

いざ、開場!

今回わたしはサークル参加だったので、9:00から会場に入れました。先行入場は10:15から、一般入場は10:30からのようです。

KeplerX

まずはお向かいのくにちこさんのところの展示。

ケプラーエックスー!うおー、かっけー、ほしー。

ぼけっとしてたら記念基板買いそこねたw

バージョンアップ版をおとなしく待ちたいと思います~。

BEEP

一昨年がYs(II)で、去年がロマンシア他、今年はYsIIIでしたね。あ、予約しなくっちゃ。。

武者返し.com

レトロPC活動をキッカケった(懐かしい)修理マニュアルの著者様~。

ちゃっかりXVI修理マニュアルにサインをいただきました。

FPGAで動いてる68エミュレータ~。超連射68Kがデモしてましたあ。気になる。

パンタロン

ふゆきさんのところ~。3Dプリンターのミニチュアが年々パワーアップしてる~

色々売ってるー。

XVIのを買いました!あとはITX電源用静音ファンとか。

ぴぴぴさんのところ

いつもなかんじ(ぉ

68担ぎ込むとCD-ROM1こもらえる(ばく

来年は、68持ってこないので、ちゃんと買います・・・。

その他いろいろ

UOOTOY

うっとい100、懐かしい。

当時、FM77AV版で、さんざん殺された気がする。

レトロPCミニチュアの大群

68もあった!

X68000拡張ボードのカバー

MIDIボードとポリフォン(持ってない)用をゲット。ポリフォンほしい。

僕らの勇者王

いや、そのPRO、絶対重い奴。。。男の中の男や・・・。

うほうほ弁当

サークル参加してると注文できる仕出し弁当。ウマー。

しかし食べる時間もスペースもなく、味わえず(涙)

GOROmanさんの自走するX68000入りスーツケース

本当に走ってました。中にXVI入ってたし。この日のために作ってたというのもさすが。

初めて、生GOROmanさんにあえてよかった。謎のシリアルナンバー入り名刺とか。

抽選会

最後はお楽しみ抽選会

4人いて一人もかすりもしない「チームX68KBBS」の不運さw。なにかの呪いか。

おわり

とにかく人がすごくて(入場制限がかかった)、まったり、知り合いとお話でもしながら1日過ごす予定が、気づいたら終わってた(チーン)

レトロPC熱の盛り上がりすごい。怖いw

来年は、もう少しのんびりしたい・・・。

ところで、SIONIIをYoutubeでしか見たことがなくて、音楽が気に入っているという若者が、実機で初めてプレイして(音楽が聞けて)感動した、といってたのが印象的だった。高齢化が進んでるのでこういう若者に興味を持ってもらえたら良いなあ、と。

来年、また会えたら会いましょうー♪

(おまけ)直近2回のMI68レポートはこちら

【2021.10.10】第11回 MI68@秋葉原UDXに参加してきました(またもや、X68030compactを持って)

X68000日記(その32)番外編 2020.11.22 第10回MI68@秋葉原にいってきたレポート