レトロPCネタを求めて山梨県のハードオフをめぐる旅(2023年春)

山梨県のハードオフをめぐる遠征にいってきました

中々、都内のハードオフだと掘り出し物がみつからないので、ここはひとつ、地方へレトロPCネタ求めて山梨県へレッツゴーです!

カレコのカーシェアリングサービスを利用します

今回はこちら、マツダのCX-5をカレコのカーシェアで借りてみました。

走りは問題ないのですが、純正?のカーナビの操作がちょっとわかりづらくて苦戦しました。。

中央道を利用したので、中央フリーウェイのサービスエリアといえば、やはりこちらの談合坂SAですね。

さて、それでははじまりはじまり~。

レッツハードオフ

今回は山梨にいくつかある店舗のうちの、3店舗を回ってみました。

さすがに河口湖店は遠すぎということで。

ハードオフアクロスプラザ山梨店

まずは勝沼I.Cを降りて一番近くにあったこちらへ。

ポケットピカチュウやバーコードバトラー、ツインファミコンが懐かしいですね。

PC8801mkIISRとデータレコーダー。この店に限らず全体的にですが、PC8801系が結構見かけましたね。

そしてここではPC88系のソフトがかなり良心的なお値段で並んでいました。

「これは買いでは?」と判断し、ヴェイグス4,400円と、X68k用ワールドスタジアム3,300円をお買い上げ~。

ガンダーラも6,600円とまあまあ安かったです。

中々好調な出だしに思えたのですが、快進撃はここまででした(笑)

ハードオフ甲斐双葉店

再び中央道に乗って、双葉スマートI.Cからこちらのお店へ。

一番期待していた店舗だけに、怪しげな品々が並びます。

トリニトロンとか懐かしいですね。

PC6001mkIIのセット販売とか初めて見ました。

そしてそのとなりにはPC8801mkIISRのセット。

PC8801mkIIまでありました。EPSONの286もおいてあるのは結構珍しいですね。

コンシューマーの売り場の方にMSXなども確認。

今回、唯一目にしたX68000。なぜか入口の方に突然並んでいたジャンクのSUPER。68なのは良いのですが、このお値段はちょっと手が出ませんね~。

PC88用のXak IとIIがちょっと欲しかったですが、見送りました。PC88やPC98のソフトの取り扱いが強いのでしょうか?

なぜかPC9801CV21のキーボードだけポツンとありました。本体はどこへ?

ハードオフ甲府アルプス通り店

甲州街道を東京方面に走って、3軒目はこちらへ。

最近、ゲームウォッチ系もよく見かけますよね。BANDAIのBANG GANG、当時、買ってもらったなぁ。危うく買いそうになるのを我慢。

レトロPCゲームが少々ありました。ここにもなぜかXakが。

そして、唐突にPC98ノートがぽつんと。

徐々にCRTモニター人気も高まってるような。修理が大変なんですけどね。

このお店で一番めぼしい商品は、こちらのX1 turboセットでした。

今回は時間切れで3軒で終了。次回はもう少しがんばって回りたいですね!

おまけ めっちゃレトロな山梨市の喫茶店「チロル」

チロル – 山梨市/喫茶店 | 食べログ

2019年秋にも行ったのですが、コロナになってどうなったかと思い、今回もいってみました。

お店の向かいにある専用の駐車場(無料)。

どう見ても普通のおうちに見えるお店。ギリギリ、手前にある看板で認識可能。

何もかもがレトロ。そしてお値段が超良心的!!

広々とした店内。実家のような安心感。

待望のイタリアン!といっても、このメニューは新潟が発祥の地なんですがね。400円!

アイスをつけても+100円!最高です。また来ます。

お店ができて49年目らしいのですごくがんばって営業されてます!

どうしてイタリアンをやっているのか?今度行ったときに聞いてみようと思います。

おしまい。