イベント

【イベント】2022.11.12 第8回ロッパー会@池袋にちょこっと行ってきた

今年もロッパー会にいってきました

第8回 令和4年・サインは SEGA MARK V ロッパー会 - TwiPla

しかし...MI68の疲れがまだ残っていたのと、前後に別の予定も入っていたので、去年のようにフルで滞在できませんでしたが、少しでも雰囲気をお伝えできればと思います。(写真もあんまり取れてなかった汗)

ちなみに去年と一昨年のレポートはこちら

いつもは12月だったのに、今年は11月だったんですね。そうか...だから疲れが(涙

いつもの池袋のTKP

さすがに3回目なので入り方がわからない、ということもなく

安定の素人を寄せ付けないイベント名。

まったくもってどんなイベントなのか、外からは不明。。。

入り口で参加費を主催者にお渡しして、グッズをいただく。よく見ると顔が・・・

謎の基板配布があったので1ついただくことに。

毎年、3Dプリンタでミニチュアなどを持ち込まれてる方。

せっかくなので(?)XVIセットをいただきました。

そう、今年のロッパー会の主役はなんといってもメガドライブミニ2!

まだ全然遊んでませんが、、、今回はスロットにカートリッジが刺さるらしく、3Dプリンタで作ったカセットにソーサリアンが貼ってありました。

これ、うちもやりたいな。。。

ファミコンにNESのカートリッジをアダプターかましてデモしてました。このシルバーサーファーというゲーム。

原作ではめちゃくちゃ強い主人公らしいのですが、ゲーム内ではめちゃくちゃ弱く(いや、敵がめちゃくちゃ強いのか)

特に、サーフボードの先っちょが敵にかすっただけで死にまくるので、BGMを堪能するためのゲームということでした。

横スクロール面の難しさ、やばかったです。。。世界は広い。

ソノシートでKONAMIとかのゲームミュージックを堪能させてもらいました。
アナログは良いですね・・・(ハマると危険なのでレコードまでは手を出しませんが・・・)

他には、去年は究極タイガーしまくりましたが、今年は、飛翔鮫やら鮫・鮫・鮫やら、プレイしたり、MADなMACSが再生されていたり、色々楽しかったです。

参加者も年々増えていて、会場の中の人口密度がやばかったです。まあ、あまりがんばるというよりは、のんびりするイベントですかね。

ドリンクの差し入れ、嬉しかったです。

来年こそはなにかネタを持ち込みたいな(毎年言ってる・・・)

帰りはBEEPに寄りました

夜は秋葉原で別の予定があったので飲み会は参加できずに移動。

せっかく秋葉原まで来たのでBEEPだけ覗きました。

いつか欲しい、X68000電飾POP。。。

もう、あんまり68のソフト、売ってないですね。。。何もかも高騰化してしまいました。

タウンズのジャンクキーボードが4,980円だったので、予定外に思わずゲット。

あとはファルコムの5インチFDケースもゲット。堪能しました。

戦利品

顔見知りと話すのも楽しいですが、ご新規の参加もあるともっと楽しいですかね~。これからX68000を始めたい、みたいな若者を応援したりできたらいいなあ。

であであ。

オススメ記事

1

この記事のポイント 2024年7月発売のAmazonベーシックモニターとは? レトロPCを接続してどこまで映るのか? 総合的にこの液晶モニターは買いなのか? 2024/7/2、アマゾンブランドからスタ ...

2

この記事の内容 X68000を持っていない方向けの記事 X68000のゲームを遊ぶ方法を4つご紹介 コストや遊びたいゲームによってどれを選ぶのが良いか分かる 『パソコン』に限らず『ファミコン』や『専門 ...

3

この記事のポイント 現在新品で入手できる液晶モニターはX68000の実機では映らない そう思っていたらまさかのAmazonから映るモニターが爆誕 水平同期周波数が15KHz、24KHz、31KHzに対 ...

4

この記事のポイント 100円ショップダイソーのスピーカーは充分使える レトロPC用に改造するなら専用工具があるとベター 通販だと送料が770円もかかるのでオススメではない 時間のあるときはダイソーのデ ...

5

この記事のポイント 動画キャプチャーユニットはHDMI入力のみ対応が多い X68000の映像出力をHDMIに変換する必要がある 変換するためにはXPC-4以外の選択肢があまりない 近頃は任天堂Swit ...

-イベント