【イベント】2022.11.12 第8回ロッパー会@池袋にちょこっと行ってきた

今年もロッパー会にいってきました

第8回 令和4年・サインは SEGA MARK V ロッパー会 – TwiPla

しかし…MI68の疲れがまだ残っていたのと、前後に別の予定も入っていたので、去年のようにフルで滞在できませんでしたが、少しでも雰囲気をお伝えできればと思います。(写真もあんまり取れてなかった汗)

ちなみに去年と一昨年のレポートはこちら

【イベント】2021.12.18 第7回ロッパー会@池袋にいってきた

X68000日記(その33)番外編 【速報】2020.12.19 第6回ロッパー会@池袋にいってきた

いつもは12月だったのに、今年は11月だったんですね。そうか…だから疲れが(涙

いつもの池袋のTKP

さすがに3回目なので入り方がわからない、ということもなく

安定の素人を寄せ付けないイベント名。

まったくもってどんなイベントなのか、外からは不明。。。

入り口で参加費を主催者にお渡しして、グッズをいただく。よく見ると顔が・・・

謎の基板配布があったので1ついただくことに。

毎年、3Dプリンタでミニチュアなどを持ち込まれてる方。

せっかくなので(?)XVIセットをいただきました。

そう、今年のロッパー会の主役はなんといってもメガドライブミニ2!

まだ全然遊んでませんが、、、今回はスロットにカートリッジが刺さるらしく、3Dプリンタで作ったカセットにソーサリアンが貼ってありました。

これ、うちもやりたいな。。。

ファミコンにNESのカートリッジをアダプターかましてデモしてました。このシルバーサーファーというゲーム。

原作ではめちゃくちゃ強い主人公らしいのですが、ゲーム内ではめちゃくちゃ弱く(いや、敵がめちゃくちゃ強いのか)

特に、サーフボードの先っちょが敵にかすっただけで死にまくるので、BGMを堪能するためのゲームということでした。

横スクロール面の難しさ、やばかったです。。。世界は広い。

ソノシートでKONAMIとかのゲームミュージックを堪能させてもらいました。
アナログは良いですね・・・(ハマると危険なのでレコードまでは手を出しませんが・・・)

他には、去年は究極タイガーしまくりましたが、今年は、飛翔鮫やら鮫・鮫・鮫やら、プレイしたり、MADなMACSが再生されていたり、色々楽しかったです。

参加者も年々増えていて、会場の中の人口密度がやばかったです。まあ、あまりがんばるというよりは、のんびりするイベントですかね。

ドリンクの差し入れ、嬉しかったです。

来年こそはなにかネタを持ち込みたいな(毎年言ってる・・・)

帰りはBEEPに寄りました

夜は秋葉原で別の予定があったので飲み会は参加できずに移動。

せっかく秋葉原まで来たのでBEEPだけ覗きました。

いつか欲しい、X68000電飾POP。。。

もう、あんまり68のソフト、売ってないですね。。。何もかも高騰化してしまいました。

タウンズのジャンクキーボードが4,980円だったので、予定外に思わずゲット。

あとはファルコムの5インチFDケースもゲット。堪能しました。

戦利品

顔見知りと話すのも楽しいですが、ご新規の参加もあるともっと楽しいですかね~。これからX68000を始めたい、みたいな若者を応援したりできたらいいなあ。

であであ。

イベント

Posted by xbee