「 Podcast 」 一覧

XBee Station Vol.24「アーバンチャンピオン」ファミコン随一の格闘ゲーム?

やっと第24回配信(といっても過去の配信ですが) 先日、社長が格闘ゲーム好きというので。 会社にスーファミやらPS1やらもちこんで、スーパーストIIやら、スト03やらで盛り上がっていたらみ

続きを見る

XBee Station Vol.23「ハイドライド3」といえばPC8801mkIISR以降版でしょ(以降がミソ)

ファンタシースターユニバースの話してますね。このあと、ファンタシースターポータブルをPSPでやったっけ。 (閑話休題) ハイドライド3のファミコン版なんてあったんですね。全然知らなかっ

続きを見る

XBee Station Vol.22「ガシャポン戦士2 カプセル戦記」

最近デジモノ紹介が続いてたので引続きこちらも。 今時にいうと、スーパーロボット大戦みたいなゲームには語弊がありそうな気がするのはさておき。 ファミコンの十字キーに500円玉を貼り付

続きを見る

XBee Station Vol.21「ドラゴンクエストIII」なぜ、リセットボタンを押しながら電源を切らないといけなかったのか

新年一発目のPodcast掘り起こし。 そういえば、抱き合わせ販売とか、予約に並んでいたら強奪とか、香ばしい時代でしたね。。私は確か中学生でした。 なぜ、リセットボタンを押しながら

続きを見る

XBee Station Vol.20「ゾンビハンター」アイスの景品のソフトって斬新すぎた

最近は、Androidエミュで、朝の田園都市線の満員電車の中で、小さい画面でロマンシングサガ1をがんばってるえくしびです。 恐竜が強すぎてひたらすらボコられました。 さて・・・この回でとり

続きを見る

XBee Station Vol.19「ワルキューレの冒険」金髪女子にトラウマになるジャケット絵

2015夏コミ(打ち上げ)参戦記念。みなもさんに捧ぐ(謎) 第19弾!! 小学生時代、ベーマガで予告を呼んで、すっごいワクワクして買ったのに、全然想像していたのと違うゲームで人生の挫折を

続きを見る

XBee Station Vol.18「高橋名人の冒険島」なんか、キャラには弱点がつきものでしたよね

一番気になることは、今でもナスが嫌いなのか?(そもそも嫌いだったのか)です。 ドラえもんのネズミ、とか、オバQの犬、とか。 なんか、キャラには弱点がつきものでしたが、最近はあまりなんか

続きを見る

XBee Station Vol.17「マインドシーカー」毒電波系ゲームというかnamcoどうした

2015/05/02 | Podcast ,

ナムコどうした!?の一本。 なんでもありの時代でしたねえ。。。 ソフトのウリ文句が「超能力者になれるソフト」 ・・・ なんでもあるぞYoutube 改めて見て

続きを見る

XBee Station Vol.16「コナミのワイワイワールド」コナミマンの現代版なら楽天カードマンか?

2015/03/21 | Podcast

一人喋りなのでテンションが低いっていってますが、十分テンション高いぞ、当時の俺(笑) 今回はあっさり目でした。 今、ファミコンジャンプみたいのやったらどうなるだろね。ナルトとか、ワンピース

続きを見る

XBee Station Vol.15「FC版 スパルタンX」トーマスって誰だよ機関車かYO!

スパルタンってなんだ?って調べてみると・・・ 「古代ギリシアの軍事都市国家(ポリス)スパルタの市民、スパルタ人のこと」 へーへーへー。パワステ、パワーウインドウなしの車が「スパルタンな車」

続きを見る

XBee Station Vol.14「FC版 ゼビウス」タイトル画面が焼き付いて、ゼビウスのお化けっていわれてました

すっかり更新をさぼってました。ダイヤモンドわいこば、というあだ名をつけられそうな、えくしびです。 ソルバルウ=太陽の鳥だそうで (閑話休題) この頃、ポッドキャストを量産するのが目的

続きを見る

XBee Station Vol.13「FC版 レッキングクルー」マリオとルイージが出てることがここまでも注目されなかったタイトル

2014/11/23 | Podcast

この回は任天堂から「レッキングクルー」を紹介です。 なんとも形容しがたいBGMと謎の敵キャラ生命体。つっこみどころ満載のゲームだったけど、誰も突っ込まなかった、そんな平和な時代でしたね。

続きを見る

XBee Station Vol.12「FC版 スペランカー」これぞ、リアルな人間の強さだ

はじめて「クソゲー」という言葉を覚えたのは、「スペランカー」か「バンゲリングベイ」か。。「チャンピオンシップロードランナー」 も難しかったなあ。「トランスフォーマーコンボイの謎」の難易度に閉

続きを見る

XBee Station Vol.11「FC版 沙羅曼蛇」スケルトンカセットですよ

11回目に入ったので新しい?コンセプトに仕切りなおしたようですね。 そして数あるファミコンカセットのうちから、なぜか沙羅曼蛇を選んだ初回。謎です。 熱暴走が最大の敵というところに哀愁を感じ

続きを見る

XBee Station Vol.10「着メロとか着ボイスとか懐かしいね」

なんだかんだ、早口すぎる第10回目。 WiiとPS3の話をしてますね。1世代前です・・・。 個人的にはWiiとPS3が出てもなお、「これだ!新しい!」というゲームミュージックには出

続きを見る

a

a