MI68第13回にX68K BBSとしてサークルブースを2つ出してZ-CLUBとZポーズとってGOROmanさんとジンギスカン食べたりした

秋と言えばMI68!!

はい。今年も暑い暑い暑い夏が終わって急に涼しくなったと思ったら、そう、MI68の季節がやってまいりましたー。

去年はこんな感じでした。X68K BBSとして初ブース参加して、そこに背面隠したX68000Zが初お披露目とかでしたね。

初めてブース参加した、第12回マイコンインフィニット68★PRO-68Kは、大盛況すぎの巻

今年こそは去年のブース参加の反省を活かして楽しむことを優先に!・・・

果たして結果はどうだったのか?はじまりはじまり・・・。

とりあえず基本情報

マイコン・インフィニット☆PRO-68K

しかし・・・これを知らない人はそもそもここを見に来ていないと信じて….

前準備

といっても時間もなくて、あーもー、どーしよー、って感じでした。

去年1ブースで狭かったので、今年は2ブース申し込み!と最初の勢いだけはよかったのですが・・・。

さて、、、他のメンバーは色々準備しているようですが、自分はどうしようかなと。

X68030 compact

とりあえず68の実機があればなんとかなるだろうと軽い気持ちで今年もこちら持ち込むことに。

こんな機会でもないと通電しないという噂もありつつ・・・。たまに通電した方がいいですよね、うんうん。

そして、「ロボットコンストラクション大会を開いたら面白いのでは?」という声が天から降ってきて、慌てて起動テストをしてみますがロボットの作り方までマスターできず結局企画倒れに(色々ごめんなさい)

X68000Z(EAK版)

今年はみんな持ってきそうだったので、とりあえず何も考えずに自分のがどれか分かるようにテプラを貼って持ち込みます。軽いしね。。。最高だ。。

スタッフジャンパー

今年もブースをX68K BBSで出すというので、先日購入したスタッフジャンパーが役立つことに。

もう入手できないんだとか。

あとは先日IPS液晶化したゲームギアを持参。中華エミュ機とかインスタコードとかも持ち込みたかったものの準備が間に合わず見送り~。

当日編

開場前準備

いつものごとくハンドキャリー。やっぱり重かった。。。次こそは、ゴムでくくりつけるカートみたいなのにしよう。。

今年も会場はこちら、秋葉原UDX!9時前くらいに到着しました。

今年は去年と違う地下駐車場から搬入作業をすることに。謎にめちゃくちゃ暑かった・・・。いきなり体力ゲージを削られる。

何往復もして設営だけでまあまあ大変でした。。。年々、体力的にきつくて不安になる・・・。

設営中の様子。入場開始は10時過ぎなので時間的にはそこまで慌てずに準備できます。

55インチモニターに接続されたX68030。ノープランだったため、mmdspや超連射を流すだけに(こっちにMACSとか流せば良かったかなぁ・・・)

開場!

今年もX68030でがんばって会場案内が投影されていました。

さて、各ブースの雰囲気を紹介していきましょう。

X68K BBS

われらが本拠地!

かおるさんとたんぼさんに売り子さんをお願いして、68用のパーツなどの販売を行いました。

その場でMMCじょい君をスリムケースにすることでCompact筐体でも干渉せずに使えるようになりました。

最新のテクノロジーがつまったZを使ったデモ。

とりあえず起動だけさせたR.C

実はこっそり、第13回なので、「デスサーティーン」のスタンドをiPhone画面に表示させてました(誰も気づかない)

途中からGOROmanさんが合流し、無線のモニターや当時のパソコン通信のホストや、ターンテーブルやらTシャツ販売やら、さすがの面白さでした。

とにかく動きが速くて激しい。見習わねば・・・。

突然始まったXVIの基板Tシャツ販売。結構売れました。

リモテクスさん

みずきちゃんのタイムアタックをZでやっていて盛り上がっていました。ハドソンのキャラバンのようにサクサクできるのがイベントとマッチしてましたね。

ちなみにみずきちゃんはお休みでした・・・。ムネンアトハタノム。

大人の事情で差し替えられていたZのロゴの最新版をいただきました。

すきを見てお願いした、念願の某Z-CLUBメンバーとの「ぜえええっと!」

株式会社 瑞起(ZUIKI Inc.) 公式チャンネル – YouTube

ASAYANさん

PC-100を3.5インチドライブに改造したという尖った作品。しゅごい。

68や88など色々なレトロPCに詳くていつもお世話になってます。

ふゆきさん

もう常連さんですね。

ほぼ実機サイズのつよつよITX68000が展示されていました。毎年、3Dプリンタですごいものをひっさげてきます。

これみたら、欲しくなる・・・。

去年買ったミニチュア(ミクロフィギュア)が今年もありました。今回、もう1つ買いたしておけばよかったかな。

そして今回の目玉商品はこちら!XVIがなんとティッシュケースに!もれなくゲットしました。

これでいつでもXVIで鼻がかめます(言い方)

花粉症シーズンも安心です。

BEEPさん

これまでは68用にYsやザナドゥを展示されてましたが今年はEXACTパック。

買い逃した話をしたら、なんとこの場で注文できる限定品があるとのこと。クレジットで払えるのを良いことに注文しちゃいました。

今回買ったものの中では一番高かった・・・(MI68とあんまり関係ないけど)

https://www.beep-shop.com/extragames/exact/

岩崎さん

いつも大変お世話になってる修理マニュアルシリーズ。

気づけばこれまでにかなりたくさん買ってました・・・。ぜひこれからも出してほしいです。

くにちこさん

いま68実機界隈で一番熱い同人ハード(?)KeplerX!!

余裕でKeplerX参號機の抽選にははずれたので、ペーパークラフトをいただきました。次回頒布時にはリベンジを!

kazさん

令和に始めるX68000を購入しました。サウンドバーガー欲しい!

まあ、レコードも手を出したらアカンとは思いつつも・・・。

ギア太郎さん

twitterでIPS液晶化のアドバイスをいただき、持ち込んだMyゲームギアと記念写真撮っていただきました(その写真データきぼんぬw)

めちゃ凄いゲームギアがいっぱいありました!

80mkII会

オリオンさんのところ。ここもゲーム大会しててすごかった。

うまい棒が商品だったみたいなので参加したらよかった・・・。

お昼休み

入場規制がかかっていて、自由に入れるようになったのは13時過ぎだったようです。

ウホウホ弁当

サークル参加していると申し込める仕出し弁当。

今年は1100円。68スタンプはその場で持ってきていた方に押させてもらいまったので非公式です(笑)

美味しかったです。

その他

ここからはあっとランダムにご紹介です。

はめるとX68000PROも軽々運べるようになるパワーグローブ!

多くは語りません。感じてください。いつもの68実機キャリーの方。

プールバッグでモバイルグラディウス

モバイルバッテリー駆動ができるので、こんな芸当も!

謎の新作、Z用USB-HUB

いつか頒布が始まるのかも?

デジタル音声出力X68000実機

これ、やりたかったんですよねえ(結局、断念)

スーパーカセットビジョンで動くゼルダ

これこそ熱意のなせる業!

秋葉原の駐車場らしさ

こちらもノーコメントで。

ライブドア時代の同僚からの差し入れ

ツイートしたら、遊びに来てくれました。

GOROmanさんとも知りあいだった。

差し入れありがとうございました。

第2部の講演会

元ベーマガ編集長のお話とか面白かったです。

謎のジンギスカン会

「業務開始」

ターンテーブルが普通にあるサイバーな飲み会

Tシャツと言えば、ど根性ガエル

いろいろと本当にお疲れさまでした

TEAM えくしび(今結成、即解散)

戦利品

めちゃくちゃ忙しかったけど、めちゃくちゃ充実してました。

 

また来年~。