「 Podcast 」 一覧

XBee Station Vol.7「名曲を1日1曲創っていた古代祐三さんは神」

高校の入学時にステレオコンポを買ってもらい、はじめてCDプレイヤー(デッキ)を手に入れて、買ったCDがこのソーサリアン 思い出深い1枚です。テープにダビングして何度も何度も聞きま

続きを見る

XBee Station Vol.6「3音で曲が作れない?こっちは2音で作ってるんだ!」

竜殺しラジオの影響でfalcomサントラ収集熱が再燃!まずはスペシャルBOXの収集から!'90と'92をいつものヤフオクでGETだぜ。 そしてロードモナークもやらないとなあ。。Win版が

続きを見る

XBee Station Vol.5「ゲームミュージックを演奏する音源の話」

今回は音源のお話でした。 今みたいに、フルPCM音源が当たり前だったり、CD-DA再生による、直接CD再生だと、もはや音源による制約なんてないのですが。 この制約があった時代のゲー

続きを見る

XBee Station Vol.4「ゲームミュージックが流れる食玩を買った話」

コンビニでたまたま目について買った食玩のおはなし <参考>ナムコ ドットグラフ NAMCOドットグラフ サウンド付フィギュア - ■PocketGame Museum■ - Yahoo!ブログ

続きを見る

XBee Station Vol.3「初めて買ったゲームミュージックのCD、なんですか?」

というわけで、第3回目。 初めて買ったCDはこちらの「ミュージックフロムソーサリアン」1988年発売。高校に入学した時にお祝いで買ってもらったKENWOODのステレオコンポ(CD+チューナー+W

続きを見る

XBee Station Vol.2「そもそもゲームミュージックってなんですか?」

2014/08/17 | Podcast

GMが黒子だとするとゲームミュージック単体で聞くのは、ナンセンスということにもなるのですが、これはこれでオツというものです。 いかにもBGMらしいGMとして思い出すのはメロディーのない原曲のアフ

続きを見る

XBee Station Vol.1

先日いったファルコム系ライブ「オッサリアン」で仕入れたドラスレポッドキャスト「竜殺しラジオ」に触発されて、昔のポッドキャストを引っ張りだしてみた。 遡ること2006年2月。 ライブドア事件

続きを見る

a

a