本のご紹介

2014/07/21 | 出版/書評

「社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話」 単行本 出版社: 宝島社 (2014/8/20) 言語: 日本語 ISBN-10: 4800226

続きを見る

世界一小さいAndroid端末 POSH Micro X S240b は、果たして実用に耐えうるのか?

結論から言うと 完全にテザリング端末として超割り切って使用する分にはなんとか使える。 ただし、バッテリーがテザリングしながらだと(中古で買ったせいもあるかもしれないが)4時間くらいしか

続きを見る

Windows10でGenymotionで音がでなくなったので諦めてBlueStacksに乗り換えたが、やや今ひとつだったら、NOXが最高だった

ただただ、Androidアプリの画面を動画で録画したくて 仕事で扱っているのはいわゆるスマホネイティブアプリ。 実際にユーザの利用中の様子のサンプル動画を作りたいというオーダーが発生。

続きを見る

43歳からやりなおすリーズナブルゴルフのススメ_その13 【ラウンド3 三島カントリークラブ】

正式ラウンド2回目にしての初コンペ 子供の頃に時々話にあがるような「取引先のお偉いさん方と週末はゴルフへいってナーイッスショオットー」といういわゆる(?)接待ゴルフに近いシチュエーションが早くも

続きを見る

43歳からやりなおすリーズナブルゴルフのススメ_その12 【ラウンド2 小田急藤沢ゴルフクラブ】

いよいよ2回目のラウンドへ 今回はこちら。 4ヶ月通ったコナミの初心者向けレッスンは、1日練習ラウンドが無料でついてくるということで、 ゴルフコースデビューを目指すゴルフスク

続きを見る

43歳からやりなおすリーズナブルゴルフのススメ_その11 ドライバーを新調!!テーラーメイド R15 460cc 日本版

アイアンの次はウッドだ アイアンはどうしてアイアンっていうの?かは、まあ、材質が鉄製でからわかるけど、 じゃあ、どうしてドライバーはウッドっていうの?と某社長に聞かれて、それは・・・昔はヘ

続きを見る

絵心がないが無料体験版のillustratorで1日でデザインするシフォンケーキ屋さんの看板ができるまで

突如、看板のデザインをすることになった 実家(山梨)にいる母(68歳)が、去年から自宅に小屋を立てて(!)シフォンケーキ屋をはじめていた。 これまでは店先には普通のプリンターで印刷した紙(

続きを見る

43歳からやりなおすリーズナブルゴルフのススメ_その10 迷いに迷って、とうとうアイアン「テーラーメイド RSi1」を新調した!

2017/09/03 | ゴルフ

そういえば、もう44歳になっていたのでタイトルもプラス1歳するべきかどうか 閑話休題 きっかけはいつものコナミゴルフアカデミー(スクール)での一コマから 何かの拍子にふと、先生に自分

続きを見る

液晶画面に貼り付けるプライバシーフィルムでいい思い出が無かったところにSurfacePro3用に見つけたナイス商品とは

新幹線出張がたまにあるということで 知らない人の隣席になってそこで堂々とConfidentialな仕事の資料を編集したりするのは憚られるなということで、仕事用のSurfacePro3につけられる

続きを見る

Windows7で2009年製のVAIOノートがメモリ2GB(ビデオ用含む涙)で、カクカク過ぎたので4GBに増設したらどうなったか

2017年。勝手にパパの夏休みの自由研究(工作)第1弾 今回はコイツから。 去年の春頃(2016年)にメルカリで2万円くらいで買って実家に送ったVAIOちゃん。 Window

続きを見る

12年ぶりにハワイ(オアフ)へ行ったら、モバイルWi-Fiもスマホも日本同様に使えて快適だった

モバイルWi-Fiの事前申し込み手続き 初めて家族で海外旅行(飛行機に乗るのは2回目)ということで、今回はハワイにいってきました。 もはや、ネットに接続されたPCやスマホは手放せないため(

続きを見る

自宅の固定電話が全然役にたっていないのでひかり電話を解約したら、予想外にネットにつながらなくてだいぶ焦った(Windows10、ASAHINET、PR-400NE編)

思っていたより解約はあっさりと ふと思い立って、 自宅の電話環境についてはもう携帯だけでやっていけると 思い、固定電話を解約することにしました。FAXつきの親機(&子機)の電話も邪魔

続きを見る

田園都市線の満員電車で押しつぶされたせいなのか、2台のNexus5が故障したので、分解してニコイチにしてみた

Nexus5って壊れやすいのかな・・・ ズガビーン 業務で利用していたNexus5が、 1台は起動してもすぐリセットがかかり再起動無限ループ。 1台はいつの間にか?カバンに

続きを見る

オッサリアンから3年以上悩んでやっと購入したプレミアつきゲームミュジックCD「サウンドファンタジーロマンシア」

1987年発売のCDという時点で定価以上なものが多い昨今 1987/11/21発売。30年前のCDですかあ・・・。 当時、自分は中学2年生だったのかな。流石にこのCDの存在を知る由もなく。

続きを見る

XBee Station Vol.40「ロードランナー」Podcast第1期配信、最終回 そして次はあるのか?w

2008年の年明けのようです 収録当時はw カオシレーターで曲を作って紹介する予定だったらしい・・・。そしてDSでMOTHER2やってるw そしてエアーハガキww そしてまたみなもさ

続きを見る

43歳からやりなおすリーズナブルゴルフのススメ_その9 【ラウンド1 南市原ゴルフクラブ】

スクール通い、4ヶ月目にしてラウンドデビュー というわけで、スクールに通い始めて早4ヶ月目にして、初のきちんとしたラウンドにいってきました。 今回はゴルフキャリア5年目の先輩に予約いただい

続きを見る

a